個人情報の取り扱いは年々重要さを増しており、サイトを運営していく上でプライバシーポリシーの記載は必須となってきました。サイトを公開する前に、プライバシーポリシーのページを設定しておきましょう。
実際の表示イメージ
設定手順
準備
① 管理画面 左側のメニューの「固定ページ」から設定します。
「固定ページ」をクリックすると、固定ページの一覧が表示されます。一覧の中から「個人情報の取り扱いについて」というタイトルをクリックします。
② 「個人情報の取り扱いについて」ページの編集画面が開きます。
既に入力されているサンプルの文章は削除しながら、自社のプライバシーポリシーの文章へ置き換えてみましょう。
以降では、編集に必要と思われるブロックを紹介します。
「見出し」「段落」ブロック
基本となる「見出し」と「段落」ブロックの使い方はこちらの記事をご覧ください。
「テーブル」ブロック
表で表したい内容がある場合には「テーブル」ブロックを使ってみましょう。
使い方についてはこちらの記事をご覧ください。
「リスト」ブロック
箇条書きや番号付きの文章を利用したいときには「リスト」ブロックを使って表すことができます。
① 追加したい場所を選んで「リスト」ブロックを追加します。
追加したい場所の前にあるブロックの末尾をクリックします。ブロックが選択されたら、そのままEnter を押してみましょう。新たにブロックが追加され、ブロックの右側に「+」のアイコンが表示されます。
「+」のアイコンをクリックして「リスト」を選択します。すぐに見つからない場合は、ブロックの検索欄に「リスト」と入力して探してみましょう。
② リストブロックが追加されました。
デフォルトでは、「・」を使った箇条書きのリストを作成するように設定されています。数字を使ったリストに変更する場合には、ブロックの枠に付属しているメニューの中から「番号付きリストに変換」アイコンをクリックします(図6参照)
③ 文章を入力し、Enter を押すことで次の項目の入力に移ります。
次の項目を前の文章に付属する項目にしたい場合は、ブロックの枠に付属しているメニューの中から「リスト項目をインデント」アイコンをクリックします(図7参照)
④ そのままEnterを押すと、インデントが効いたまま項目の入力を行えます。
さらにインデントを追加したい場合は、同様に「リスト項目をインデント」アイコンをクリックします。
インデントの状態から戻すには、ブロックの枠に付属しているメニューの中から「リスト項目のインデントを戻す」アイコンをクリックします(図9参照)
⑤ リストを終了するには、最後の項目を空欄にしたまま Enter を押します。