ここでは よくある質問を随時更新しています。ログインやサイト制作上で「困った!」「わからない」が生じたときは、まずこちらをご覧ください。
システム
Q. お知らせの記事を書いていますが、カテゴリーやアイキャッチ画像の設定欄が表示されません。表示させるにはどうしたら良いですか?
記事の編集画面について、編集モードがなんらかの事情で変更された可能性があります。
こちらの記事に対処方法をまとめましたのでご覧ください。
Q. 管理画面のメニュー名が表示されません。表示させるにはどうしたらいいですか?
メニュー名が表示されない場合には、以下の2通りがあります。
- モバイル用の表示に対応して、アイコンだけが表示されている
- アイコンもメニュー名も表示されない
表示されない状況に応じて、対処方法をこちらの記事にまとめましたのでご覧ください。
function PlayerjsAsync(){} if(window["Playerjs"]){PlayerjsAsync();}製品登録
Q. 製品情報の登録画面に、カテゴリーやアイキャッチ画像の設定欄が出てこないのですが…
なんらかの事情により、編集画面の表示モードが変更されてしまった可能性があります。
対処方法をこちらの記事にまとめましたので、ご覧ください。
Q. 製品一覧ページの並び順はどのように決まっていますか?並び替えはできますか?
A. 製品の並び順は、登録した日付順です。一番新しく登録した製品は一番上に並びます。
並び替えは可能です。管理画面上で並び替えると、その内容が実際のサイトにも反映されます。詳しくはこちらをご覧ください。
製品情報一覧の並べ替え
アクセス解析
Q. Google Analytics は利用できますか?
利用できます。
貴社で発行された Google Analytics タグをご提供いただき、弊社で設定いたします。
コンテンツ編集
Q. Yoast SEO とは何ですか?こちらで編集することはできますか?
A. SEO対策に関わるプラグイン(1’s Marke の持つ機能)の1つです。
現在、Yoast SEO の機能は利用者様に解放しておりません。今後、詳しい利用方法をサポートページに掲載予定です。
function PlayerjsAsync(){} if(window["Playerjs"]){PlayerjsAsync();}画像
Q. 画像編集ソフトを持っていません。画像を切り抜いたり大きさを変えるにはどうしたら良いですか?
A. 画像の切り抜き、サイズ変更は 1’s Marke の管理画面上からも可能です。「サイト作成の手引」ページにて詳しい方法を解説していますので参考にしてください。
画像の編集方法(「サイト作成の手引」より)
function PlayerjsAsync(){} if(window["Playerjs"]){PlayerjsAsync();}Q. 記事の中で文章と画像を並べて表示するにはどうすればいいですか?
A. 方法は二通りあります。
- 「メディアと文章」ブロックを使う
- 「カラム」ブロックを使い、その中に「段落」「画像」ブロックをそれぞれ設定する
2番目の方法が複雑そうに見えますが、基本的な操作はほとんど変わりません。2つの方法の違いは主にこの2点です。
画像にリンクを設定する | サイト上で画像をクリックして拡大する | |
---|---|---|
メディアと文章 | × | × |
カラム | ○ | ○ |
特に画像拡大の必要が多ければ、「カラム」ブロックを使用した方法をおすすめします。
具体的な設定手順はこちらを参考にしてください。
ログイン
Q. ユーザー名を忘れてしまいました。確認する方法はありますか?
A. 管理画面にログインする際、ユーザー名欄にメールアドレスを入力してログインください。管理画面の左側にある「ユーザー」メニューからご確認いただけます。
※ユーザー名、メールアドレスともにわからない場合
権限が「編集者」の方:
「サイト管理者」にお問合せください。サイト管理者は「ユーザー」メニューから該当のユーザー名をご確認ください。
「ユーザー」メニューの編集方法
権限が「サイト管理者」の方:
インデックスプロ社までお問合せください。
お問合せ
Q. パスワードを忘れてしまいました。確認する方法はありますか?
A. パスワードは管理画面上でも確認することができません。
忘れてしまった場合は、パスワードを再設定してください。なお、再設定方法は各ユーザーが持つ権限によって異なります。
権限が「編集者」の方:
「サイト管理者」にパスワード再設定を依頼してください。
依頼されたサイト管理者は、「ユーザー」メニューからパスワード再設定を行ってください。
「ユーザー」メニューの編集方法
権限が「サイト管理者」の方:
インデックスプロまでお問合せください。こちらで再設定を行います。
お問合せ
会社概要
Q. 問い合わせ電話番号は複数登録できますか?
A. 登録できる問い合わせ電話番号は1つです。
サイト訪問者はその会社に慣れ親しんだ人ばかりとは限りません。
問い合わせ先が複数表示されていると、サイト訪問者はどちらに問い合わせれば良いか迷いタイムロスが生じます。問い合わせ先は1つに絞りましょう。