お問合せフォームからの問合せを確認する

1’s Marke で作成したサイトではあらかじめお問合せフォームを備えており、各お問合せ内容は管理画面上で確認できます。

確認方法

① 管理画面 左側のメニュー「お問合せを確認」からをクリックします。

図1:「お問合せを確認」をクリック

② サイト上で使用されているコンタクトフォームのリストが表示されます。リストではありますが、あらかじめ備えているお問合せフォームは1つですので、画面上には1件のみ表示されます。

ここで表示されている、お問合せフォームの名前をクリックします。

図2:お問合せフォームの名前をクリック

③ お問合せ内容のリストが表示されました。

リスト上では、企業名、氏名といった概要が表示されます。また、未読であるお問合せは太字で表示されます。

図3:これまでのお問合せ内容のリストが表示される

③ さらに詳しい内容を見るには、見たい行にカーソルを合わせて、表示されている項目のいずれかをクリックします。

図4:詳しい内容を見るには、見たい行の項目をクリック
図5:お問合せの詳細を確認できる

CSVファイルで出力する

お問合せ内容は管理画面で閲覧できるだけでなく、CSVファイルでダウンロードすることができます。

リストを表示した画面の上部にある「Export CSV」ボタンをクリックしてダウンロードしましょう。

図6:「Export CSV」ボタンからダウンロードしよう

リスト上の一括操作

ここで見られるお問合せ内容は、既読、未読、削除の一括操作を行えます。普段利用されているメールソフトをイメージすると良いでしょう。

注意

削除を行った場合、元に戻すことができません。削除の操作を行う場合は、事前にCSVでバックアップを取るなど、十分に注意しましょう。

① リストを表示した画面では、各行の左側にチェックボックスがあります。一括操作を行いたいお問合せ内容に対してチェックを入れます。

図6:該当のお問合せにチェックを入れよう

② リストの上部に「Bulk Actions」と表示されたドロップダウンリストがあります。クリックすると、次のような項目が表示されますので、希望する操作をクリックします。

  • Read: 既読にする
  • Unread: 未読にする
  • Delete: 削除する
図7:希望する操作を選ぼう

③ 操作を選んだら、すぐ隣にある「Apply」ボタンをクリックして操作を実行します。

冒頭にも書いた通りですが、削除をした場合 元に戻すことができません。もし行う場合は、事前にCSVでバックアップを取ってからの操作を強くおすすめします。

図8:「Apply」ボタンで実行