1’s Marke で作成したサイトではあらかじめお問合せフォームを備えており、各お問合せ内容は管理画面上で確認できます。
確認方法
① 管理画面 左側のメニュー「お問合せを確認」からをクリックします。
② サイト上で使用されているコンタクトフォームのリストが表示されます。リストではありますが、あらかじめ備えているお問合せフォームは1つですので、画面上には1件のみ表示されます。
ここで表示されている、お問合せフォームの名前をクリックします。
③ お問合せ内容のリストが表示されました。
リスト上では、企業名、氏名といった概要が表示されます。また、未読であるお問合せは太字で表示されます。
③ さらに詳しい内容を見るには、見たい行にカーソルを合わせて、表示されている項目のいずれかをクリックします。
CSVファイルで出力する
お問合せ内容は管理画面で閲覧できるだけでなく、CSVファイルでダウンロードすることができます。
リストを表示した画面の上部にある「Export CSV」ボタンをクリックしてダウンロードしましょう。
リスト上の一括操作
ここで見られるお問合せ内容は、既読、未読、削除の一括操作を行えます。普段利用されているメールソフトをイメージすると良いでしょう。
① リストを表示した画面では、各行の左側にチェックボックスがあります。一括操作を行いたいお問合せ内容に対してチェックを入れます。
② リストの上部に「Bulk Actions」と表示されたドロップダウンリストがあります。クリックすると、次のような項目が表示されますので、希望する操作をクリックします。
- Read: 既読にする
- Unread: 未読にする
- Delete: 削除する
③ 操作を選んだら、すぐ隣にある「Apply」ボタンをクリックして操作を実行します。
冒頭にも書いた通りですが、削除をした場合 元に戻すことができません。もし行う場合は、事前にCSVでバックアップを取ってからの操作を強くおすすめします。